ぶろぐんそう

音系同人サークル「THE SERGEANT」の主、ぐんそうの活動と趣味の記録

こんにちは、夏コミ3日間完走したぐんそうです。参加した皆さんもお疲れ様でした。

毎回恒例になったコミケフル参加、1日目は「天秤を揺らす女」さんで売り子のお手伝い、2日目は自分のサークル、3日目は「KNOCKOUT」さんで売り子のお手伝い。非常に疲れました。
でもこれぞコミケといった感じで、僕にとって夏コミの終わりは夏の終わりを告げる風物詩なんですよね。

夏コミの新譜「仙花星涼」はサークルメンバーのふぃーるどさんが頑張ってれたおかげで全7曲でお届けする事ができました。モーツァルト風、ドヴォルザーク風、ラヴェル風などなど、ふぃーるどさんのアレンジは今回も素敵でした。
僕の方は、協奏曲風アレンジでソロパートは自分がEWI5000で演奏するという新たな挑戦をしたんですが予想以上に大変な作業で曲が短くなってしまいました。6曲目の「冬は去り、花は地に咲く」と7曲目の「Die Morgenröte」は個人的に悔しいので当初の目標まで付け加えた物をいつか何かの形でお届けできればと考えています。
今回ジャケットイラストを描いて頂いたRinkaさんの絵が素晴らしく、コミケ前は展示すると言っていましたが会場が少々窮屈だったのと額縁が大きくて場所が無かったのとで断念しました。でも天子可愛いです。ポスターは結構参加者の目に止まっていたのでよかった。数人にポスターを売って欲しいと言われたけど1枚しか擦っていないのでお断りしました。

と、夏コミの後書きはこれくらいにしておいて次回以降参加イベントの告知です。

10/9開催の第12回東方紅楼夢、4号館そ-11bに出展します。
紅楼夢の新譜は風神録のキャラ曲のクラシック風アレンジです。風神録は秋姉妹が出てるくらいモロにストーリーが秋なので秋のイベントに出したいんです。

そして、次の週10/16開催の秋季例大祭にも参加しますが、こちらは紅楼夢と同じ物を持って行きます。

さらに、冬コミ(C91)の申し込みもしました。
冬コミは東方妖々夢のクラシック風アレンジCDを頒布します。なぜ妖々夢なのか。それは僕がネクロファンタジアをアレンジしたいからです。

長々と書きましたがこれからもTHE SERGEANTをよろしくお願いします。
久しぶりの更新です。

今夏の夏コミにサークル参加します。
2日目(土曜日)西館 R-27b

新譜のタイトルは「仙花星涼」、東方星蓮船・非想天・非想天則から
ぬえ・小傘・天子・霊夢・ナズーリン・チルノ・非想天ステージ曲をクラシック風にアレンジ。
モーツァルト風・ドヴォルザーク風・ラヴェル風・なんちゃって協奏曲などなど、
いろいろチャレンジしてみました。
なんちゃって協奏曲アレンジはアレンジャーであるぐんそうがウィンドシンセで演奏しました。
ポチポチ打ち込みした物とは違ってそれなりに生っぽくなったと思います。

視聴版はこちら↓



01. Waltz of the thrush
    (原曲:平安のエイリアン)[arr.ふぃ~るど]
02. 晴れ時々雨
    (原曲:万年置き傘にご注意を)[arr.ふぃ~るど]
03. 天界ドゥムカ
    (原曲:有頂天変)[arr.ふぃ~るど]
04. きっと今日は休憩の日なんだよ
    (原曲:二色蓮花蝶)[arr.ふぃ~るど]
05. チーズ付きパン
    (原曲:小さな小さな賢将)[arr.ふぃ~るど]
06. 冬は去り、花は地に咲く
    (原曲:おてんば恋娘)[arr.ぐんそう]
07. Die Morgenröte
    (原曲:香る樹葉花)[arr.ぐんそう]


今回ジャケット絵を描いていただいたRinkaさんからは原画もいただいて、それが手描き水彩画でとても素晴らしいので額装して当日展示しようかと思っています。
題字は去年に引き続きやま先生にお願いして手書き筆文字です。
手描き水彩画+毛筆題字+クラシックアレンジという和洋折衷で去年からやっていますが、案外これは合うんじゃないかとサークル主は思っています。

去年の冬コミ以来の作品ですが良い仕上がりになったんじゃないかと思っています。

お値段は
新譜「仙花星涼」 700円
旧譜「風花恋奏」 500円
   「緋華文聞」 500円
   「旋律靑史」 1000円

夏コミ当日には是非当サークルにお越しください。よろしくお願いします。
サークルTHE SERGEANTとして報告があります。

本日を持って同人音楽サークル幻楽工房のサークル主である狐狗狸さんが一身上の都合で同人活動を引退し、
幻楽工房は解散になると狐狗狸さんから正式に発表がありました。
それにより幻楽工房のメンバーである、ふぃ~るどさんが本日付で当サークルTHE SERGEANTに移籍することが決定しました。
よって、今後THE SERGEANTはふぃ~るどさんを正式メンバーとし、2人態勢で運営していきます。

残念ながら幻楽工房さんが解散してしまいましたが、趣味の同人なので辞めようが始めようが他人がとやかく言うことはできないため見守るしかありません。
狐狗狸さん今までお疲れ様でした。

ふぃ~るどさんはいらっしゃいませ。
THE SERGEANTとしてはメンバーは増えましたが活動内容が大きく変わることはありません。
これからはふぃ~るどさんの力をプラスしてますますTHE SERGEANTを発展させていきますので、今後もよろしくお願いします。

もう一つTHE SERGEANTとしての報告があります。
今回のメンバー移籍に合わせてTHE SERGEANTのサークルホームページを公開しました。
サークルの参加イベントやリリース情報等を逐次載せていきます。
http://www.sergeant13.com/


まず、今年最初に参加する同人イベントは4/24開催のM3-2016春です。
M3は恒例なのかな? 18禁効果音素材集Vol.3を作ります。

その次は5/8開催の第一三回例大祭です。
例大祭では東方星蓮船のオーケストラアレンジCDを作ります。
コミックマーケット89に参加します。

「THE SERGEANT」 2日目西館え-06a

頒布物は東方地霊殿のオーケストラアレンジCDです。

新譜のタイトルは「風花恋奏」で、火焔猫燐・古明地さとり・古明地こいしのテーマ曲をそれぞれアレンジして合計3曲収録しています。今回も「幻楽工房」のふぃ~るどさんにゲストアレンジャーとして1曲提供していただきました。

一応タイトルの意味を説明しておくと、「風花」は晴れているのに雪が降る現象の事で、雪と風に舞う花弁の姿を重ねたのが語源です。背景の花は白サザンカで、僕はサザンカの花弁=「風花」としました。
白サザンカの花言葉は「あなたは私の愛を退ける」なので、さとりをイメージして選びました。「恋」=「こいし」そのままです。「奏」は二人が音楽を奏でる。と、なります。
そんな感じで僕が考えた造語です。

ジャケット絵は恒例の絵師さん、くすけ氏に描いていただきました。アナログ水彩で描かれたさとこい可愛いです。
タイトルの題字は同人書道家のやま先生に書いていただきました。水彩画と毛筆は合うと思います。

以下、収録曲の一覧

01. Входите тесными вратами
(原曲:廃獄ララバイ & 死体旅行)[arr.ふぃ~るど]

02. 山茶花の冬籠り
(原曲:ハートフェルトファンシー & 少女さとり ~ 3rd eye)[arr.ぐんそう]

03.六花恋遊山
(原曲:ラストリモート & ハルトマンの妖怪少女)[arr.ぐんそう]





価格は500円です。
よろしくお願いします。
第11回東方紅楼夢に参加します。
「THE SERGEANT」4号館 た-05a

頒布物は全てオーケストラアレンジCDです。
持っていく物は先日の秋季例大祭と同じですが、紅楼夢用にXFDを作り直したので説明を添えておきます。

[旋律靑史]は今年5月10日の例大祭で発行した既刊でサークル創設以来作ってきた東方アレンジ曲を1枚のCDにまとめて音源を新しく差し替えたものです。
[緋華文聞]は10月18日の秋季例大祭に発行した最も新しいアレンジ物で、「幻楽工房」のふぃ~るどさんにゲストアレンジャーとして2曲提供していただきました。
何気にTHE SERGEANT初のコラボCDですよ。

このジャケット絵はどちらも、くすけさんという絵師さんに描いていただきました。
とても可愛くてお気に入りです。

以下、収録曲の一覧

[旋律靑史]
01. Birth
(原曲:亡き王女の為のセプテット)
02. Oratorio
(原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?)
03. 永月饗宴
(原曲:千年幻想郷 / 竹取飛翔 / シンデレラケージ)
04. 夜桜幻想曲
(原曲:妖々夢)
05. 妖々行進曲
(原曲:東方妖々夢)
06. 星の輪舞曲
(原曲:恋色マスタースパーク)
07. 神舞
(原曲:少女綺想曲)
08. 化け猫は何を夢見る
(原曲:遠野幻想物語 / ティアオイエツォン)
09. 妖狐空中散歩ス
(原曲:妖々跋扈 / 少女幻葬)
10. 玉兎円舞曲
(原曲:狂気の瞳)

[緋華文聞]
01. 小競り合い
(原曲:ポイズンボディ)[arr.ふぃ~るど]
02. 小春日和
(原曲:彼岸帰航)[arr.ふぃ~るど]
03.秋綴り
(原曲:風神少女)[arr.ぐんそう]





価格は[旋律靑史]が1000円、[緋華文聞]が500円です。

よろしくお願いします。
