ぶろぐんそう

音系同人サークル「THE SERGEANT」の主、ぐんそうの活動と趣味の記録

4/26開催のM3-2015春及び、5/10開催の例大祭に参加します。

M3-2015春のブース番号はD-01bです。
新作の「18禁効果音素材集Vol.2」と2年前に当サークルの初作品でもある「18禁効果音素材集Vol.1」を頒布物します。

実は先月、僕は仕事集に左肘を骨折してしまいまして、片腕では効果音のレコーディングができないので新作の制作自体をあきらめかけておりました。
ですが、経過が順調で何とかできそうなまでに回復したので制作期間が短いながら何とか作ることができました。

収録内容は声素材として5シチュエーションx6パターンの女の子で30個。フェラの音、喘ぎ声。
声はネット声優の巫良谷ていさんです。
効果音としてバイブ・ぬるぬる音・触手的な音を用意しました。
これらの素材を組み合わせて切り貼りすれば、フェラチオ~SEX~フィニッシュまでのシチュエーションが作られるようになっています。
お値段は、Vol.1・Vol.2どちらも500円です。よろしくお願いします。


続いて例大祭について。
ブース番号は、い34aです。
頒布物は東方のオーケストラアレンジCD。
内容は当サークルが今まで作ったアレンジ作品を1枚にまとめて、さらにその音源を今年買ったばかりの新しいオーケストラ音源に差し替え少し手直したものです。言うなればバージョン2015です。
だがしかし今回は新曲はありません。

残念ながら左肘の怪我のせいもあり、やはり片腕では著しく作業効率が悪いため新曲を作る時間を取れませんでしたorz
健康であることは何より大事、怪我や病気には気を付けましょう。今年上半期はいい教訓になりましたw
皆さんも体には気を付けてください。


↓18禁効果音素材集Vol.2の声素材を抜粋したサンプルです。淫語を含むので注意。
明けましておめでとうございます。


当サークルの去年の目標としては立ち上げて2年目なので「地盤を固める」でした。
(ブログには書いてませんがw)
実際は固めるまではいかなかったけど基礎を作るくらいはできたんじゃないかと思ってます。

今年の目標は「できる限りいろいろな物を作る」です。
去年は東方のアレンジしかしてなかったけど、実はサークルを立ち上げてからの最初の作品が
「18禁効果音素材集」だったりしますし、立ち上げ前にもエロボイスドラマを作っています。音楽ではない。

実は僕は曲作りもしますが、効果音を作ったりアニメやドラマCDを作るような音声編集の方が得意だったりします。
つまりアレンジだけでなく自分のスキルを充分に発揮して広範囲に音作品を作りたいと考えているわけです。
簡単に言うと東方アレンジサークルでは範囲が狭いのでいろんなことしたいなと。
音なら何でも扱う音屋でありたいと思うわけです。
一貫性が無いという声が聞こえてきそうですがそんなことは関係ない。自分にできることを全てやるだけです。

ざっくりした計画としては今年の春のM3に18禁効果音素材集の第2弾を作り、秋のM3に普通の健全な効果音素材集を作りたいと考えてます。

なので早速バイノーラルっぽい録音をした環境音をニコ動に上げました。(ヘッドフォン推奨)



こんな感じでバイノーラル的な録音で効果音を作るのですが、これがけっこう大変な作業で少なくとも半年はかかりそうなので普通の効果音素材集は秋になる感じです。


以上、新年の挨拶と今年の抱負でした。
このブログを読んでくださっている皆様、今年もよろしくお願いします。
冬のコミケに参加した方々お疲れ様でした。
そして今年僕に絡んでくれた人たちにもお礼を申し上げたい、ありがとうございました。
イベント等でこちらから無理矢理絡みに行った方々すみませんでした。
素直に仲良くなりたいと思った結果の行動ですので、こういう衝動的なやつだと思って許してください。

さて、今年の冬コミですがここ数年恒例になっている3日間すべて売り子で参加という強行軍で疲労度MAXだったけど楽しかったので乗り切れました。

1日目、「天秤を揺らす女」さんに誘われ売り子。天秤さんでは今までで一番スムーズに運営ができたので程よい疲労感と達成感でした。売り子メンバーの同志たちよ、お疲れ様でした。
2日目、当サークル「THE SERGEANT」で売り子。今までで一番たくさんCDを頒布できたので大満足だけど2時前に新譜が売り切れてしまったのでもっと作っておくんだったと後悔。売り子を手伝ってくれた友人M氏、直前になって急に話を持ち掛けて申し訳ない。ありがとうございました。
3日目、「KNOCKOUT」さん「ゲルピン」さんの合同スペースで売り子のお手伝い。特にゲルピンさんはお誕生席の大手サークルなのでたくさん売れて大変だったけど楽しかった。特に打ち上げがw

頂いたり買ったりした戦利品のCDを聞きながらこのブログを書いてるんだけど、皆さんクオリティーが高くて僕はガクブルしてます((((;゚Д゚))))
来年はもっとクオリティーアップした曲を作らねばと脳がしびれるほどの衝動に駆られて今現在熱いです。
今年一年家庭でいろいろあって思うように創作活動ができない時もあって少し残念だったけど、よい出会いもできたのでこれを来年以降自身の躍進に繋げて行きたいと思っています。

まず一番近いイベントは4・5月のM3と例大祭かな。
来年の春にはずっと頓挫している18禁効果音素材集の新作を必ず作ります。マジで。
ぶっちゃけこれがよく売れますw
あと、今年は東方しかアレンジしなかったけど来年はアニソンや艦これのアレンジにも手を出そうかな。
もっと音楽を勉強しないとな。ウィンドシンセを買おうかな。
とかあれこれ計画を考えていると楽しいヽ(´∀`。)ノ


ともあれ、皆様今年は大変お世話になりました。
良いお年を。








10月に開催の同人イベントは下記の二つに参加します。

10/12 東方紅楼夢 え-19b
10/26 M3-2014秋 シ-37b

新譜「少女華踊」を頒布します。
ジャケットイラストの通り今回は魔理沙の恋色マスタースパークをオーケストラでアレンジしました。
よろしくお願いします。

しかし、今回は台風が直撃の可能性があるのでどうなることやら(´Д`)
でもまぁ僕は関東在住でも実家は関西なので台風に合わせて行動するとしますかね。
まいど、筆不精のぐんそうです。

例大祭に参加した皆さんお疲れ様です。
そして僕のCDを手にとってくださったった方々、ありがとうございました。
事前告知をあまりしていなかったけど予想以上の好感触でした。
今後はもっとたくさん曲を作れるように精進します。

気付けば東方の主人公である霊夢と魔理沙の曲をアレンジしていなかったので、
今後はそのあたりも攻めていこうかと考えています。

今後の参加予定イベントは当選していれば夏コミと秋からは紅楼夢、M3秋、秋季例大祭あたりですかね。

M3では効果音集が好評だったので秋こそ18禁効果音素材集の第2弾を制作します。

これからもTHE SERGEANTをよろしくお願いします。